銭形砂絵【四国】

カメラ

昔の硬貨である寛永通宝を砂で表現してある四国の観光スポットに行ってきました‼️

私は香川県の丸亀市に宿泊しましたが、そこから車で約1時間程で到着できました✨よく撮影されている写真の風景を見ることができるところまで車でずっと行けることができます。ただ一方通行で少し狭い道を通っていくことになります。第一駐車場と第二駐車場があってそれなりの台数駐車できますので、大型連休以外では困ることはないと思います。

2023-4-27 銭形砂絵

この形は地元の人々によって春と秋の年二回、形をきれいに整えているそうです。しかもなんとボランティアということで地元の方々の優しさに驚きます。この形を一夜にして作り上げたと伝えられているようですが、本当に一夜で作れたのでしょうか?山頂から見たときにきれいに見えるよう楕円になっているというところにもこだわりを感じます‼️

2023-4-27 銭形砂絵

近くから見てもわからないと思いましたが、一応いってみました。やっぱりどのようになっているか全然わかりませんでした(笑)

岡山駅でレンタカーを借りて瀬戸大橋を渡って四国に上陸しましたが、途中の与島というパーキングエリアに立ち寄りました‼️高速道路とパーキングの高低差がすごいため、ぐるぐると回って降りる道はとても独特で面白かった🎵

2023-4-27 与島PAから香川県を見る

2023-4-27 PAへの道

愛媛県の余木町にある道の駅とよはまというところにも立ち寄りましたが、海がとても近くて気持ち良かったです‼️

2023-4-27 道の駅とよはま

2023-4-27 道の駅とよはま

そこには黄金持ちの聖地らしい黄金持神社というものがありました。銭形砂絵と関係があるらしいですが、詳細は忘れてしまいました。

2023-4-27 道の駅とよはま

コメント

タイトルとURLをコピーしました