フェイジョア栽培記録(2023年4月)

栽培

フェイジョアを栽培し始めてから1年ほど経ちました。地植えですが、やっぱりすぐには実はできないものですね。

今までいろいろな果樹を越冬できずに枯らせてしまいましたが、フェイジョアは枯れずに越冬してくれました。冬には霜が降りこの冬の最低気温は2℃くらいだったらしいですが、無事に越冬してくれました。

マンモス,マリアン,アポロ,トライアンフの4品種を育てていますが、どれも枯れずに越冬できました。フェイジョアは寒さに弱いと本などで読んでいましたが、なんとか耐えてくれました。ほとんど何も対策していませんが、一つだけ行ったことは霜対策です。

その対策とは霜ガードというものを水に溶かして散布するだけでした。実際に霜ガードの効果で越冬できたかは定かではありませんが、一応散布しました。ただ本来は1週間~2週間に1回散布しなければならないらしいのですが、12月に使用してから2回しかおこないませんでしたw

こんなにズボラな私でも枯らさずに越冬できたということは、フェイジョアはそんなに霜対策を行わなくても何とかなるのかもしれません。でも対策するに越したことはないので、しっかりと対策してください。

各品種の写真

マンモス

マリアン

アポロ

トライアンフ

どの品種も成長してくれていますが、やはりマンモスは成長が遅いのですがなぜでしょうか。あまり土があっていないのかな?一番大きなトライアンフの木は1m以上の大きさまで成長してきましたが、マンモスは50cmぐらいしかありません。はじめのころは葉っぱも全然なくて心配していましたが、大丈夫なのでしょうか。またしばらく様子を見守りたいと思います。

フェイジョアの新芽

フェイジョアの新芽が出てきました。今はまだ緑色ですが、もっと時間がたつと銀色になりとてもかっこいい葉っぱになるらしいのでそちらも期待していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました