鳥取県大山近くの大山寺⛩️

旅行

今日は大山寺という寺に行ってきました。名前からもわかるように大山の近くにあり、とても山の中にある感じでした。

大山寺

自分は上に駐車場があることを知らずにかなり遠い県営大山大5駐車場に止めてしまいましたが、そこから入口まで徒歩で10分くらいで着きました。ただずっと登り坂なので上にある大神山神社参拝者駐車場に止められるならそこに止めた方がいいと思います。

220501-駐車場からの坂
220501-大神山神社参拝者駐車場

大山寺は一段一段が高いですが、あまり段数がなくすぐに一番上まで上れました。途中に大山寺と刻まれた石がありました。かっこいい。

220501-大山寺

一番上には牛の像がありました。こんなこと言うのはよくないかもしれませんが、太宰府天満宮を思い出しました。

220501-大山寺

大神山神社

大山寺の入口で道が二つに別れており一つは大山寺、もう一つは大神山神社への道でした。

220501-大神山神社入口

大神山神社へは徒歩で15分程度で着きましたが、そこまでの道が石畳で凸凹しておりなかなか上りづらかったです。途中石に刻まれた地蔵がありました。自然の石に刻まれた珍しい地蔵とのことでした。

220501-大神山神社への石畳
220501-自然の石に刻まれた地蔵

最後の門をくぐる最後の階段が現れます。

220501-最後の階段

これを上りきると大神山神社の奥宮に着きます。

220501-大神山神社奥宮

階段を上りきり右側にいくと大山への登山道がありました。ここからあと3kmで大山の頂上と書いてありましたが、果たしてそんなに近いのかなと思いました。確かにかなり上っては来ましたが、そんなにすぐに頂上にたどり着けるものなんでしょうか❔もしまた来る機会があったら上ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました