アーモンドが開花!

カメラ

アーモンドの蕾

1年前からさまざまな種類の果樹を育て始めました。そしてその中の1つであるアーモンドがついに開花しそうです!

2022-3-20 アーモンドの蕾

あと少しで花が開きそうです。画像ではアーモンドの花を見たことがありますが、実際に見たことはないのでとても楽しみです🎵自分が思っていたよりも赤い色が強い花が咲きそうな気がします。

花が咲くということは実ができるということ。開花したらハケなどでしっかりと受粉させて実を作れるようにしたいとおもいます。今年でもうアーモンド食べられるのかな?そんなに簡単ではないと思っていますが…

さくらんぼも開花

さくらんぼは2種類植えたのですが、1本はもう開花しました。ナポレオンと佐藤錦を植えてあるのですが、ナポレオンは開花しました。佐藤錦はあと1~2週間程度で開花するんじゃないかと思います。

2022-3-20 さくらんぼ開花(ナポレオン)
2022-3-20 さくらんぼ開花(ナポレオン)

こちらも早く実を味わってみたいです。自分で育てた果実のおいしさは格別だと思うのでとても楽しみです。

その他の果樹

その他の果樹はまだ開花もしていません。その他の果樹としてポポー,フィンガーライム,ジャボチカバ,オリーブ,チェリモヤ,アボカド,フェイジョア,イチジク,バナナの合計9種類育てています。あまり日本の人が見たことのないようなチェリモヤ,スターフルーツ,ジャボチカバ,フィンガーライムの実が収穫できるように頑張ります。フィンガーライムは個人的にはかなり気にかけているのですが、成長がかなり遅くあまり育った感じがしません。

アボカド4兄弟は少しずつ枯れ始めてしまっています( ノД`)…自分で種から育てたハス種(おそらく)は耐寒性がないから仕方ないかもしれませんが、苗を購入したズタノ、メキシコーラ、フェルテはある程度耐寒性があるはずなのでしっかりと育ってほしいものです。

あとはバナナが気になっています。枯れかけてしまいましたが、水をあげ続けたら生き返ったという記事も目にしましたので生き返って欲しいです。

枯れかけてきた果樹もあり心配なことも増えてきました一方で、開花する果樹も出てきて楽しみも増えてきました。いろんな種類の果樹を収穫できるように頑張っていきたいと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました