アボカド成長記録【2023年5月】🎵

栽培

私はエッティンガーという品種とウィンターメキシカンという品種の2種のアボカドを育てています。

鉢植えで育てていて現在2年目になります❗

エッティンガー

5月始めと5月末の写真を載せますが、エッティンガーはあまり変化がわからないような気がします(笑)

それよりも月末の写真が一眼レフで撮ったみたいになってて気になる(笑)

わざと背景をボカしているわけではありません(笑)

230506-エッティンガー

230527-エッティンガー

ウィンターメキシカン

ウィンターメキシカンは結構変わったように感じます!

5月始めはあまり葉っぱがなかったですが、月末の写真を見るとかなり葉っぱの数が増えたように感じます‼️

最後に

どちらも年末には枯れてしまうかと思いましたが、なんとか耐えてくれました❗鉢植えなので屋内にも動かせるのですが、屋内には動かしませんでした❗壁の近くに置くことで風を凌げるんじゃないか❔と思い壁際に寄せただけですが、生き残ってくれました🎵その後に固形の肥料もあげたので元気になってくれたのかなと思います✨窒素,リン酸,カリウムが8:8:8の肥料を与えました❗窒素は葉、リン酸は果実や花、カリウムは根っこの成長に良い効果があるとのことで、とりあえず窒素の効果は見えてきたのかなぁと思っています‼️次はリン酸の効果(果実)を期待したいと思います✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました