バナナの株分け

栽培

10月に入りましたがまだそこまで寒くなく、むしろ暖かい感じです。

バナナの株分け

まだ暖かいならバナナの株分けを行っていいかも?と思い、先週の土曜日(2021/10/02)に初めて株分けという作業を行いました!!

3株ほど小さなものが出てきていたのでそれらを株分けしました。ネットで検索したり、動画を見て調べてみましたがそんなに大変ではないとのこと。

211002-バナナの株分け
211002-バナナの株分け

スコップひとつでできると記事で読んでいましたが、想像していたよりも難しかったです。株分けしたいものの回りの土を掘り、株分けの準備をしました。回りの土を掘り終わったら親株のほうにスコップの背面(丸くなっている方)を向けて親株と切り離していきます。

この作業が難しく、親株と小株がとても近かったので小株がうまく切り離せませんでした(泣)

その結果あまり根を残すことができませんでした…一応全部植えましたが、元気に育ってくれるか心配です。

今週1週間は枯れないかどうかを見守っていきたいと思います!


コメント

タイトルとURLをコピーしました