イチジクの新芽🌱

栽培

バイオレットソリエスとロングドゥートの2品種のイチジクを育てていますが、両方とも主幹から新芽が出てきました!

田舎に住んでいるので小学生の頃に友達とそこら辺になっているイチジクを食べていたことを思い出しました。

イチジクは自家結実性なので1本でも結実しますが、味を楽しみたいという思いで2品種育てています。

2022-5-22 バイオレットソリエス
2022-5-22 ロングドゥート

またイチジクは耐寒性が-10℃くらいまであるため寒さ対策を得にしなくても枯れることはないと思っています。

バイオレットソリ

イチジクには夏果専用種と秋果専用種と夏秋兼用種の3種類があり、それぞれ果実がなる時期が異なります。

バイオレットソリエスは秋果専用種なので、秋に果実が実る品種になります。またこの品種は樹勢がとても強く豊産性なのでたくさん果実が実るようです。

ロングドゥート

ロングドゥートはイチジクの品種の中では最大になる品種のようてす。また夏秋兼用種なので栽培方法によって夏に成熟させるか、秋に成熟させるかを選択できるようです。

最大で300g程にもなるようなので、それぐらいの大きさになるまで頑張って育ててみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました