栽培中果樹紹介!

私が現在趣味で栽培している果樹を紹介します。

アーモンド

2021-5-30

そのまま炒って食べたりアーモンドチョコレートとして食べることが多いと思います。

皆さんも知っていると思います。苗を購入した時にはまだ枝が一本しかなかったのに、どんどんと枝が増え今ではとても成長しています。購入した時には毎日朝水やりを行っているだけですが、元気に育っています。そういうことを考えるとそこまで育てるのは大変ではないかもしれません。ただまだ冬越しをしていないので、耐寒がどうか気になります。

フィンガーライム

2021-5-30

名前の通り指のような形をしたライム。

高級料理店では飾りとして使っているらしい。切ると中からキャビアのような粒々の果肉が溢れてきます。

フィンガーライムは成長が遅いようで、栽培を始めたときからあまり変化がありません。

チェリモヤ

2021-5-30

バンレイシというフルーツの仲間。私は台湾で初めて食べました。

そのおいしさに感動して、自分で育てて食べたいという思いで苗木を購入しました。

カスタードアップルとも呼ばれておりその甘さとやわらかさから「森のアイスクリーム」ともたとえられています。

スターフルーツ

2021-5-30

こちらはベトナムに行ったときに食べました。

あまり日本では馴染みのないフルーツであるスターフルーツ。切断面が星のように見えることからこのような名前になったそうです。

選定しましたが新たな芽が出始めています。

オリーブ

2021-5-30

イタリア料理にはよく使われているオリーブ。いちばん馴染み深いもので言えばオリーブオイルかと思います。

オリーブオイルも作ってみたいし、以前家に簡易的なピザ釜を作成したのでオリーブをピザの上にのせて食べたいです。夢が広がります!!

もう小さな実がなり始めています。

2021-5-30

パッションフルーツ

2021-5-30

南国にはよくあるパッションフルーツ。

私は黄色とピンクのパッションフルーツを購入しました。

これは食べたことがないので味が気になります。

2種類で味の違いを試したいと思っています。

アイスクリームバナ

2021-5-30

耐寒性のあるバナナであるアイスクリームバナナ。愛知で路地植えしても冬越ししたということを知り、それだったら大丈夫かもと思い購入しました。

アイスクリームバナナでもこれはブルージャバという品種で食べることができます。名前は忘れてしまいましたが、食べれない(食べても美味しくない)種類もあるはずなのでバナナを食べたいと思っている方はよく確認して購入してください。

ラズベリー

ラズベリーは2種類購入しました。

昨日植えたばかりです。植えるときに知ったのですが、ラズベリーの木にはトゲがすごくあるんですね。栽培しようと考えている方は植える際に気を付けてください。

黄色のラズベリーと赤色のラズベリーを購入しましたので色の違いと味の違いを確認してみたいです。

ジャボチカバ

2021-5-30

ジャボチカバという果樹。

花も実も幹になるという面白い木です。

実は甘く、実の色も形もブドウに似ています。こちらも暖かくなってきたので新たな芽が出始めています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました