アイスクリームバナナの寒さ対策🍌

栽培

10月も中旬になり、少しずつ寒くなってきました。私の住んでいる地域では来週くらいから霜が降りる予報になっています😱そこで今年はバナナを枯らせてしまわないように対策を行いました‼️

霜対策

前回の記事で少し書きましたが、霜ガードという薬品を購入しました🎵

霜ガード
グッドパートナー

一緒にグッドパートナーというものも使う予定です!正確に言えばバナナは木ではなく草なので効果があるのか不安です💦耐寒性のないバナナ以外の果樹にはこれでとりあえず霜対策を行いたいと思います🎵

風対策

風対策として根本周辺ビニールで覆うことにしました‼️始めは梱包材としてよく使われているプチプチを巻き付ければいいと思っていましたが、竹を支柱として地面に打ち込み木材やビニールが家に余っていたのでDIYしました🎵

2022-10-16 寒さ対策

もう少しきれいに作れればベストでしたが、別にだれかに見せるわけではないのでよしとしました‼️ただ横から風が入らないように上下のスキマはないように作りました。ちなみに水をあげるのに困るので一面だけ切り欠いてあります。そこもクリップのようなもので閉じています。各辺2m位ですが、それなりのものができたのではないかと思っています🎵

アイスクリームバナナの耐寒性は-5℃位と言われていて、昨年は問題ないと軽視していました。去年枯れてしまった時の悲しさをもう一度味わないためにも、しっかりと対策をしていきます。個人的にはさらにプチプチを巻き付けてもいいのかなとも思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました