レモンを種から育ててみる

栽培

みなさんは食べたスイカの種を蒔いたらまたスイカはなるのか?って思ったことありませんか?

そこで今回はスイカ🍉ではありませんがスーパーで購入したレモン🍋から種を取り出して育ててみようと考えました。実際に結実するのかどうかはわかりませんが、検証してみたいとふと思って始めてみました。

購入したレモンか取り出した種がこちら

2022-2-12-購入したレモンから採った種

5粒取り出しましたが、一つは明らかに育ちそうになかったので除外し4粒試しに植えてみます。

2022-2-12-ポットに入れた種
2022-2-13-植えたすべてのポット

ポットに畑の土をいれて指で土を少し掘り返し、そこに種を置き上から土を被せます。ある程度の強さで押さないと浅くなり、水をかけた時に出てきてしまうことがありますのでご注意ください!

今回はサクラの盆栽の隣でとりあえず育ててみますが、芽が出てきたらもっとしっかりと植えてあげようと思います。

本来は春か秋に植え付けするのがいいらしいですが、こんな時期に種まきして果たして育つのか?結実するまで最低でも2~3年は必要だと思いますので気長に待ちます。

レモンは購入したものなので品種がわかりませんが、家ではリスボンレモンの木やミカンの木がたくさんあるため気候的には育つはずなので楽しみながら頑張りたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました