アイスクリームバナナの実がついに結実しました!

栽培

こんにちは、皆さん!

今日は、とても嬉しいニュースを皆さんにシェアしたいと思います。なんと、私のアイスクリームバナナの木がついに実を結びました!この瞬間を迎えるのに4年もの時間がかかりましたが、その甲斐がありました。

バナナの木を植えた4年前

思い返せば、4年前にアイスクリームバナナの木を初めて植えました。当時は、バナナの木がちゃんと育つかどうか、実がなるのかどうかとても不安でした。しかし、毎日愛情を込めて水をやり、肥料を与え、しっかりと世話をしてきました。

成長の過程

最初の1年目は、木が大きく成長するのを見守ることが主な仕事でした。葉が増え、茎が太くなるにつれて、少しずつ自信がついてきました。2年目は、さらに大きく育ちましたが、実を結ぶ気配は全くありませんでした。3年目も同じく、葉が増え茎が太くなるばかりで、実がなることはありませんでした。

そしてついに…

4年目を迎えた今年、毎日のケアと忍耐の結果、ついに本物のアイスクリームバナナの実がつきました!その実は、通常のバナナよりも少し小さめですが、甘くてクリーミーな味わいが特徴です。まさに名前の通りの「アイスクリームバナナ」です。

2024-7-15 バナナの実
2024-7-15 バナナの花
2024-7-15 バナナの実

紫色の葉が一枚ずつ剥けていき、その一枚の中に一房ができているようです。一房に10本ほどできていて紫色の葉があと10枚ぐらいあるのでバナナを100本ぐらいできるかもしれません!!収穫まであとどの程度の期間を要するのかわかりませんが食べることのできる日を心待ちにしておきます。

この経験を通じて、植物を育てることの楽しさと難しさを学びました。また、長い時間をかけて何かを育てることの大切さと、それが実を結んだときの喜びを実感しました。

これからも、アイスクリームバナナの木を大切に育てていきたいと思います。そして、次はもっと多くの実がなるように頑張りたいです。

皆さんもぜひ、植物を育てる楽しさを体験してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました